SSブログ

α55 ファームウェアアップグレード(Ver.2.0) [やってみた]

ソニーからα55 ファームウェアアップグレードのお知らせが来ていました。

今回のアップグレード内容は、
  1. 「ピクチャーエフェクト」機能を追加
  2. D-RANGEボタンによく使う別の機能を割り当てることができる機能を追加
  3. ファインダー上で、すべての撮影情報を表示させないモードを追加
  4. メニュー選択の操作性向上
  5. 対応する外部フラッシュを使用して、ワイヤレス発光でハイスピードシンクロ撮影できる機能に対応("α55"のみ)
  6. クリップオンLCDモニター「CLM-V55」などの外付けモニターを接続して使用した際の水準器対応
ということだそうで。

「ピクチャーエフェクト」以外は何のことかよくわからないのだけれど、さっそくアップグレードしてみた。
アップグレード自体は簡単なのだけれど、USBケーブルをひっぱり出してこなければならないのがめんどくさかった‥(いつもはVaio附属のリーダー使っているので)
これ、カード経由とか無線とかになるといいのになぁ、と有線嫌いがほざいてみる。

さて、目玉の「ピクチャーエフェクト」。
オリンパスのE-620なんかにはすでに搭載されている機能だけれど、何これおもしろい。

早速テスト。
被写体は同じ方がいいかな?と思ったので、ベランダに咲き残っていたカランコエさんにお願いした。

AUTOで撮ったノーマル画像だとこんな感じ。


以下「ピクチャーエフェクト」使用画像は、リサイズしただけの撮って出し。
なお、レンズはDT2.8/30 Macro。
三脚とか立ててないので、微妙にアングルが違うのは勘弁してください。


◇ ポスタリゼーション(カラー)


◇ ポスタリゼーション(白黒)


◇ ポップカラー


◇ レトロフォト


◇ パートカラー(グリーン)


◇ パートカラー(イエロー)


◇ ハイキー


◇ ハイコントラストモノクロ


◇ トイカメラ


「ピクチャーエフェクト」を選択すると、ファインダー/液晶の表示がそのモードになるので、見たままの絵が取れる感じ。
特にパートカラーは、該当色があるとモノクロ画面のそこだけに急に色が入るのがおもしろい!

α55は、値段も大きさも機能も「お手軽」というところが一番のポイントだと思うので、今後もこういう実験機的な遊び心を満載にしてくれるとうれしいなぁ。
(真面目なのは、ニコンとかキャノンとか上級機とかにまかせておこうよ‥)

タグ:カメラ α
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。