SSブログ

はんばーぐ‥二回目! [作ってみた (食べ物編)]

わたしがハンバーグを(積極的に)作らない理由。
  1. みじん切りが苦手
  2. 炒めタマネギを作るのが苦手(短気なので火力が強すぎてすぐ焦がす)
  3. あの形のままひっくり返すとか無理
  4. 表面焼けてても中まで火が通ってないことが多いし、火を通そうと思うと表面が焦げる
と苦手要素満載。

べつにハンバーグ魔神でもないので、「ハンバーグと天ぷらは外で食べるもの」と定義し、まったく家で作ったことがなかった訳なのだけれど、先日の誕生日にリクエストされて渋々作ってみたら、以外とうまくいってほめられたよ!

というわけで、調子に乗って再度挑戦。
今回は合い挽きではなくて、豚挽肉100%。
前回はレシピなぞ見ずにカンで作ったのだけれど、よく考えたら本があったわ、と『 基本の洋食 』のレシピを確認したら、挽肉300gに対し、卵は1/2、牛乳は大さじ3だって。
前回のハンバーグ、その4倍は入れてたわ。orz

で、これがおおまかにレシピに従った完成品。
豚挽100%ハンバーグ

最後にワインで蒸したからかもしれないけれど、けっこう柔らかくジューシーにできた。
二回目にしては合格なんではない?
また挽肉お買い得になったら練習してみよう。


基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 大型本

タグ:料理
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。