SSブログ

お肉屋さんの煮豚 [作ってみた (食べ物編)]

120406_190831.jpg

お正月に大きいお母さん(旦那のお祖母さん)が作ってくれた煮豚がすごく美味しかったので作り方を聞いたら、近所のお肉屋さんが閉店する際に教わったレシピだったらしい。
  • 豚ヒレ肉 1本
  • 醤油 おたま1杯
  • みりん おたま1杯
  • お酒 おたま1/2杯
  • ねぎ 1本
  • ニンニク 2片
  • 生姜 1/2片
ねぎ、ニンニク、生姜はつぶし、調味料と合わせて鍋へ。
肉を入れて蓋をして20分。
その後、蓋を外して煮詰め、タレが飴のようになったら完成。

ヒレ肉一本に対して調味料が少ない様に感じるけれど、火を入れている内に肉から水が出てくるはずなのでたぶん大丈夫。
肉が大きくて不安だったりしたら少し分量を増やして。
(ただ、私はそれで酷い目に遭ったけど)


タグ:料理
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。