SSブログ

春の模様替え [飼ってみた]

モフモフ連隊がソイルを巻き上げてまくって、モーターやフィルターがえらい大変なことになってきたので、底砂の交換を決意。

モーターに砂(泥)が巻き込まれるのはもうごめん、というわけで、砂は比重の重そうなガーネットストーンに決定。
天気の良い日を狙って決行した。

ガーネットストーンだよ


砂の量は60cmに10kgでちょうどいい感じ。
いくら濯いでも色水がでてくるのでちょっと心配だったけど、1日回したらずいぶん透明になった。(代わりにフィルターがオレンジ色)

今回一番大変だったのは、意外にもエビ掬い。早くて小さくてつまみにくいヤツラを、ゴミとより分けてバケツにポイ。
掬っても掬っても湧いて来て、もう何の耐久レースだよって感じ。いつの間にこんなに増えたんだ、おまえらゴキブリか!
ぜったい100匹超えしてた。途中でソイルとの仕分けがめんどくさくなって、そのまま睡蓮鉢に放り込んじゃったから数えてないけど。
まだ、流木のメンテが済んでないけど、力尽きたのでまた次回。
ちょっと広くなったから、ナナでも入れようかな。

しかし、何故エビは水替えをすると脱皮しまくるんだろう?
せっかくきれいにしたばっかりなのに。殻ひろうのたいへんだっつーの!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。