SSブログ

炊飯器で砂肝コンフィ [作ってみた (食べ物編)]

コンフィの油は煮立たせちゃいけない。これ、鉄則。
でも、直火や湯煎で80℃以下に保つ、ってかなり難しい。

炊飯器でなら簡単に作れるらしいと聞いたのだけれど、どうにも勇気が持てず、はや2年。
友人の炊飯器ベーキング指南を心の支えに、引退したぼろ炊飯器で挑戦してみることにした。

まず、必要なもの
  • 砂肝(適当量、まぁ最初は市販の1パックで)
  • (砂肝100gに対して小さじ1ぐらいかな?)
  • 胡椒(適量、お好みで)
  • ニンニク(つけ込み用1片、コンフィ用1片、多い方が良いとは思うけどお好みで増減)
  • ハーブ(ローリエ、タイム、バジルなどお好みで)
  • オリーブオイル(適量、エクストラバージンじゃなくてバージンで十分)
  • ポリ袋もしくはタッパー
  • ジップロック 1枚
  • 炊飯器

さて、以上の用意ができたら、作るべし。
所要時間は、4時間~半日ぐらい。
  1. まず、砂肝の下処理。
    洗って水気を切り、表面のゴミや白く見える筋を取り除く。
    白い筋は思い切って削ぎ取ってしまってOK。
    ついでに一口大に切っておくと火の通りが早くなるのでは、と思うのだ。
  2. ニンニクを半分に割り、芽を取りみじん切り。(薄切りでもOK)
  3. ポリ袋(もしくはタッパー)に、砂肝ニンニク(砂肝の分量にあわせて) + 胡椒ハーブ(今回はバジル+タイム+エクサンプロヴァンス)を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。
    (今回は1日漬けてしまったら塩が入りすぎた。きっと2時間から一晩くらいが適当)
  4. つけ込んだ砂肝をさっと水洗いして塩を落とし、水気を取る。(ニンニクとかは付いたままでもOK)
  5. ニンニクの芽を取り薄切りにする。
  6. ジップロックに、砂肝ニンニクハーブ(ローリエ、タイム、バジルなど)オリーブオイル(砂肝がひたるくらい)を入れ、空気を抜いて封をする。
  7. 炊飯器の釜に沸騰したお湯を注ぎ、砂肝の入ったジップロックを湯煎にかける。
    炊飯器を「保温」モードにし、火が入るまで2時間~放置。
  8. このまま取り出して、召し上がれ

砂肝の表面が白灰色になったら、大体火が通ってる、と思う。
できあがりはこんな感じ。オリーブオイルはずいぶん白濁してる。

オリーブオイルに漬かってるよ

実はこれ、炊飯器ベーキングを教えてくれた友人宅へのお土産として作ったもの。
一応ほめてもらえたけど、ちょっとしょっぱかった…。
また、リベンジするぞ。

コンフィ on トレビスだよ
タグ:料理
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

真田堀は満開お誕生日パイ作った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。