SSブログ

新・夏の定番 [作ってみた (食べ物編)]

最近、我が家で最もHotな食材はこれ、仙台麩。

仙台麩

醤油・みりん・塩・砂糖・酒を適当な割合で混ぜた甘辛い煮汁に、たっぷりのナスと仙台麩1本、あとはきのこやらこんにゃくやら油揚げやらを加えて煮込むだけの煮物。
見た目(特に色味)はとっても悪いのだけれど、これがすごくおいしいのだ。
何がすごいって、冷えてもおいしい! 入れる具材によってはかなり栄養バランスが取れる上、冷蔵庫から出して暖め直す必要がないので、この猛暑にはすごく助かる。

この煮物、仙台麩が入ると入らないとでは大違い。
でもって、仙台麩の油で甘みが出てくるので、煮汁はしょっぱめに作った方がいい。味も少々濃い目くらいで。
これだけ汗かいているんだから、少しぐらい塩分取りすぎたって、大丈夫さぁ。

ちなみにこの仙台麩、2本入りが400円切ってたら買い。
小田急ハルクで、一袋368円だったので、まとめ買いしてきてしまった。
買い置きが無くなる頃には、きっと涼しくなっているだろう。
さすがに、そうじゃないと困るよ。。


仙台麩(あぶら麩)

仙台麩(あぶら麩)

  • 出版社/メーカー: 山形屋商店
  • メディア: その他

タグ:料理
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。