SSブログ

洗濯で色移りしてしまったパンツの染み抜きをしてみた [やってみた]

先日うっかり分類をし損ねて洗濯し、なにかの色が迷彩柄のように着いてしまったパンツ。
まだ履けるし、もったいないから濃い色に染め直そうと思ったのだけれど、染色材売り場でカラーランリムーバーなるものを見つけたので、ダメもとで試してみた。

やり方は簡単で、パウダー状の色移り落し材を500ccのお湯で溶かし、服がつかる程度の温水と共に1~2時間ほど放置するだけ。
じゃあ、さっそくやってみますか。

カラーランリムーバー水溶液。最初は透明だったはずなのに、なぜか青みがかる。怖い。大丈夫かな?
100822_120639.jpg

漬けたパンツも水溶液色に。大丈夫なの、これ?!
100822_110836.jpg

途中、空気をはらんで浮いてきた生地の部分は、とりあえず元の色のままっぽい。
100822_112857.jpg

1時間ほど漬けた後水で濯ぐと、とりあえず、水溶液の青緑は取れた。
その後、洗濯したら、最初から色移りなど無かったかのような状態に。
100823_144743.jpg
元の生地がベージュだから、地の色に変化が有ったのかは良くわからないのだけれど、とりあえず問題はなし。
いや、世の中便利なものが有るんだなぁ。
今度、また色移りさせてしまったら、これ使おう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。