SSブログ

起動しなくなったiPod 4Gを直してみる [やってみた]

起動しようとすると、"ふおーん"とディスクが空回りしているような音を数回出し、
Sad iPodを表示して止まるという、へたれiPod 4G。

HDDの接触不良のように思えるけど、電池もだいぶ劣化してきたようだし、
もう保証期間も切れているから新しい方を買った方が安くつくし、と
処分を決定。
処分方法の検討をするついでに、一応直し方を探してみた。

すると、やたらと「直った」報告が多いSad iPod解決方法が。

曰くドックコネクタの面を下にして床に落とす』。

何、その昭和的解決法。

…うん、でも、まぁ、ここまで致命的に壊れる前に、
 1)思いっきり振って
 2)ついでに上の角に空手チョップを入れたら
起動するようになったもんなぁ。

というわけで、どうせもう動かないものなので、やってみた。

本来は座ったまま』肩の高さから落とすらしいのだけど、
うっかり『立ったまま』肩の高さから、ドックコネクタを下に向けて、畳に落とす。
あちゃー。

でも、起動したらすんなりと立ち上がったので、まぁいいかと、すかさず初期化。
初期化もスムーズに終わり、よっしゃーと思ったら、『コンセントから充電してください』マークが。

090217_151436.jpg

なんで、USBからだと再起動できないの、アンタは?

外出中の電源ケーブルの帰還を待って、再起動。
おぉ、無事にたちあがったよ。
Firewireのケーブルで繋いだおかげか、2000曲15GB以上にもかかわらず、
同期も無事終了。

090218_114302.jpg

再生の音質もまったく問題なし。
あとは、持ち運びの衝撃に耐えられるかだなぁ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。