SSブログ

中野 成願寺 [行ってみた]

いつも脇は通るものの、門構えの怪しさ(失礼)から、一度も参拝したことがなかった成願寺。
山手通り越しに、見事な銀杏が見えたので、ちょっと寄ってきてみた。
成願寺

門をくぐると、いきなり黄色い絨毯。
しかも、ほのかどころかはっきりと漂う銀杏臭。
え、こんなに落ちているのに、誰も拾いに来ないの??
101203_131635.jpg

外からは見えなかった本堂脇の大銀杏。ホント、立派だな。
101203_131720.jpg

この成願寺には鍋島家の墓所があります。
と書いてあるので、探してみた。
101203_132435.jpg
101203_132410.jpg

ずいぶんあっさりした感じの墓所で、「うーん、肥前鍋島藩にしてはshabbyだな」とおもったら、ここは蓮池鍋島家(佐賀藩の支藩)の墓所なんだって。
それ、鍋島違いやー。

それにしても銀杏が見事だったんで、週末晴れたらカメラ持ってまた行こうかな。


タグ:
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。